やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

さよなら異型信号機『UFO型信号機』

最近インターネットで

話題となっている

異型信号機をご存知だろうか

その名もUFO型信号機

正式には懸垂型信号機という

f:id:yagi-search:20190602104200j:image

 

この信号機が存在する

県がある。それは宮城県

※ごく僅かに群馬県と愛知県でも設置されたよう

 

今回の場所はこちら

 私がこの存在が貴重だと

知ったのは2019/02/24の

河北新聞の記事

 

内容を簡単に説明すると

  • 5年以内に全て撤去
  • 現存数は22基
  • 1979〜1986年に県内に多く設置

というもの

参考記事

(https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201902/20190224_13022.html)

 

私にとって馴染みの深いこの信号機

エピソードを添えながら

存在を写真と動画で

振り返っていこうと思う

 

私なりにこの信号機に

ついて調べて考察してみる

 

この信号機はいわゆる

LED化される前の形式

電球型である

 

時代の流れとともに

歩行者信号機の青が

色覚弱者の方には

認識がしにくい等の

理由からLED化される等の

なんらかの措置が取られてきた

 

また普段から使っていた

私の感想としては

歩行者信号がかなり見にくい

と感じていた。

 

原因としては

構造上の問題

中央部が空いており

空が見える構造

f:id:yagi-search:20190602123241j:image

そのため太陽の光と

被ると眩しさで何も

見えない。

自動車信号で判断するしか

方法はなく、時には危険だった。

 

また写真のように天気が良いと

電球の光量では弱く

認識がしにくい。

 

このように歩行者の視認性

という観点からは

改善の余地ありの個体だった

ように思う。

 

逆に調べていくとメリット

浮かび上がってくる

 

正式名称を1番はじめに

お伝えした事を覚えているだろうか

懸垂型信号機

これは、道幅が狭い

住宅街等において

かなりのメリットがある。

 それは支柱の本数

f:id:yagi-search:20190602124134j:image

この写真を見てほしい

4方向(写真はT字路の為3方向)

に信号を表示するのに

支柱が1つで済んでいることに

お気づきだろうか。

 

住宅街のような生活道路が

多い地区は元々の道幅が

狭い。その為信号機用に

場所を確保するのが困難

又は確保できても

歩行者用の場所が無くなって

しまうこともある

f:id:yagi-search:20190602134543j:image

 

現に写真の場所も道路の真ん中に

白線がない対面通行道路となっている

幅員がほとんど存在しないことも

お分かりだろうか。

 

ここまでくれば支柱が1つで済む

メリットが大きいことがわかると思う。

 

それに加えて宮城県は車社会

あのような道路でもかなりの

交通量、そして路線バスの路線

になっており信号機の必要性が高い

 

このような土地柄から

メリットが大きいと判断され

宮城県多くUFO型が

設置されたのではないかと

考えられる

f:id:yagi-search:20190602134641j:image

 

今後の展開予想

ここで1つ画像を

見ていただきたい

f:id:yagi-search:20190602171139j:image

※画像はTwitterのフォロワーさん

しょう(@LA___EP3 )さんより

使用許可を頂き使用しています。

この度はありがとうございます。

 

愛知県名古屋市大須に存在する

同型機と思われる個体

こちらはLED化されているよう

見比べてみよう


f:id:yagi-search:20190602172030j:image

f:id:yagi-search:20190602172020j:image

 

形は似ているものの

枠部分が一体化していない

など細部に違いは見られる

 

しかしLED化のお陰で

逆光等で見えにくいという

心配は無さそう

 

そして最大のメリットである

支柱が一本で省スペースな点も

健在である様子が伺える

 

今後このようにLED化によって

撤去を免れてほしい気持ちで

いっぱいだが

発表によると交通量を規制し

『止まれ』の標識に

置き換える方針らしい。

 

どうにか全撤去は

免れてほしいものである

 

映像はこちらから↓

https://youtu.be/Y9mha6t9b6U

この異型信号機に関する

情報や写真があれば教えて

頂けると幸いです。

 

コメントやメールお待ちしています

yagi.search@gmail.com

どうぞよろしくお願いします