やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

ノスタルジー溢れる高架下ランチ〜おにやんま〜

JR五反田駅の高架下

(厳密には高架下からは数m外れる)

古き良き時代を感じられるような

そんな佇まいのうどん屋

お昼を頂いた


f:id:yagi-search:20190704202753j:image

f:id:yagi-search:20190704202745j:image

 

お店の名前は

おにやんま

 

きっとこの辺りの

オフィスから昼食を求め

時間を気にしながら

サッと食べたい人向け

 

あまりこのような場所で

食事をした事が無いので

その雰囲気につられて

並んでみた

 


f:id:yagi-search:20190704203113j:image

f:id:yagi-search:20190704203108j:image

先程の写真からも

わかるようにお店は手狭

先にメニューを決め

食券を購入後

通行人の邪魔にならないよう

車道側に並ぶスタイル

 

なんとなくメニューを見ながら

券売機に並ぶ

 

この日並び始めた時間は

お昼の12:20

券売機で悩むのも

煙たがれる程

後ろには列ができていた

その数約10名ほど

 

その他にも券を買い終えた

お客さんが車道側に7人程

 

f:id:yagi-search:20190704203648j:image

迷う暇なんて皆無

慌てて財布を取り出し

反射条件的にオススメの

大盛りを選択した

 

冷大とりちくわ

f:id:yagi-search:20190704203847j:image

この時点で既に暗号か?

といった感じだが

この後もっと凄い暗号と

素早い効率的なものを

目にするとは思わなかった

 

券を買ってから5分も待たずに

店内から呼び声がかかる

 

「1名さま右からどーぞ」

「次の1名さま左からー」

 

よく店構えを観察していないと

絶対戸惑う事間違いない

 

ここドアが2つあり

コの字型のカウンター立食い

方式なのである

 

空いた場所にどちらの

ドアから入ればいいのかを

教えてくれるのである

 

中に入ると更に驚く

f:id:yagi-search:20190704204740j:image

まずはカウンター

店内は約10名ほどしか

食べられないスペース

 

そのコの字の中心で

驚くべき効率の良さ

従業員がお客さんをさばいていく

f:id:yagi-search:20190704204941j:image

 

1人が券売機から送られる

注文を暗号のように読み上げ

「冷、冷、大、…冷6…」

天ぷら等のトッピングをする

そしてたまに食器を下げる

 

もう1人店外のお客さんを

左右の扉から誘導しつつ

うどんを茹で、水切り&どんぶりへ

投入してトッピング担当へ渡す

なんとその間に天ぷらも揚げてしまう

この人も食器下げます

 

もう1人食器下げと

洗い物をする専任

 

そんなこんなで入店から

僅か1分ほどで

うどんが出てくる

めちゃくちゃ効率が良い

 

冷大とりちくわ登場


f:id:yagi-search:20190704205545j:image

f:id:yagi-search:20190704205536j:image

早速うどんをひと口

 

平めんでコシがかなり強め

この歯ごたえ食べるのに

苦労するかと思ったが

平めんなのでするする口に

入ってくる

そこまで計算されているのか

 

揚げ物もいってみよう

まずはとり天から

一瞬「唐揚げ」かと思った程

ジューシーな肉汁と柔らかさ

 

とり天ってどうしても

パサつくというか

ジューシーさが

感じられないので

かなりの衝撃

 

ちくわ天も

揚げたてサクサク感が残っており

期待以上の美味しさだった

 

割と量があったが

箸が止まらない

つゆまで飲み干しても

10分かからずに完食

 

美味しいってこのことか

 

また来よう

今度は別メニューを食べに

 

地図貼っておきますので

足を運んでみてください