やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

モグラ駅って何?土合駅に潜ってみた(前編)

群馬の端、県境に近い場所に存在する土合駅

通称「モグラ駅」と呼ばれているらしい

この駅にはいったいどんな景色が…

 

見えてきた建物

f:id:yagi-search:20210224185210j:image

これは駅なのか…?

 

想像を遥かに超える見た目

駅までの勾配と剥き出しの岩

 

そして県境の無人駅とは思えない人の多さ

 

f:id:yagi-search:20210225182322j:image

駅舎には確かに

「日本一のモグラ駅」

と書いてある

 

とりあえず駅舎に入ってみる

 

ずっと疑問を持っていた「モグラ駅」

早速そんな疑問に答えるべく

パネルが掲示されていた

f:id:yagi-search:20210224185842j:image

 

なになに

ホームが上り下りで大きく離れている

片方のホーム地底にある

 

これはなかなか興味をそそる内容

 

つまり駅のホームが地下にあるから

モグラ駅」というわけのようだ

 

早速アタックしてみよう

無人の改札を通り抜けると

ひとまず普通の駅のような雰囲気

f:id:yagi-search:20210225180735j:image

こっちが地下に続く道らしい

 

f:id:yagi-search:20210225182654j:image

ホームがあるはずの道は先が見えない

まるでトンネルの中に迷い込んだようだ

 

f:id:yagi-search:20210225205059j:image

数分進むとこんな表記が出てきた

どうやら今までの道は駅舎から

目の前の国道までの道だったらしい

 

ということはここからが本番という事か

 

スノーシールドの様な作りの通路

f:id:yagi-search:20210225205303j:image

ふと下を見ると駅舎前の国道が見える

 

とても駅舎の一部とは思えない場所

何も説明なくこの写真を見たら

廃墟か何かと勘違いしてしまいそうな

そんな雰囲気を感じながらもさらに進んでいく

 

ついに地下に潜っていく階段が現れた


f:id:yagi-search:20210225205748j:image

f:id:yagi-search:20210225205742j:image

 

ここまでで約2〜3分

通常の駅であれば大抵ホームに

到着しているハズである

 

しかしここは日本一のモグラ

まだまだ線路を拝むことはできない

 

この先の見えない階段を降りていく

一体何段あるのか

 

変にテンションが上がる中

ひたすら階段を降りていく

 

途中にはこんなものまで

f:id:yagi-search:20210225210556j:image

休憩用の椅子…?

 

それからこんなものも


f:id:yagi-search:20210225214917j:image

f:id:yagi-search:20210225214922j:image

 

これだけでも十分見応えのある空間

そもそも駅に見応え…?

なんて新たな疑問を持ちながらも進む

 

いよいよ地下ホームが見えてきた

f:id:yagi-search:20210225215054j:image

どこか現実離れしているような雰囲気

本当に線路はあるのか

そして電車はやってくるのか

 

f:id:yagi-search:20210226190508j:image
f:id:yagi-search:20210226190502j:image

確かに線路、そして駅の案内がある

 

俄には信じがたいが確かに線路があり

現役で使われているようだ

 

残念ながら運転間隔の都合上

電車がホームに入ってくるのを

見ることは叶わなかった

f:id:yagi-search:20210226190914j:image

 

次回はぜひホームに入ってくる瞬間を

見られるように調節して来たい

 

(中編に続く)

 

場所はこちら