やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

放射5号線・三鷹3・2・2号線<やぎさんぽ>

まもなく開通

今話題沸騰中の

放射5号線・三鷹3・2・2号線

を歩いてみました

f:id:yagi-search:20190524195120j:image

 この区間の殆どは

玉川上水と沿うような

道路の作り

 

片側2車線の真ん中に

玉川上水と遊歩道があり

実際に車が通るようになると

ものすごい迫力かなと感じました

 

実際の写真がコチラ

f:id:yagi-search:20190524192534j:image

歩行者保護の石造りの

壁がかなり際立つ設計です

この石垣と木々の向こう側に

反対車線が設計されています。

 

また別の歩道の様子

f:id:yagi-search:20190524193148j:image

写真の左側は住宅地

右の植木の向こうが

道路と玉川上水

 

これは、歩行者と

自転車用になる予感

 

元々の住宅地が多いので

騒音等にはかなり配慮した様子

事故などあっても住宅地までは

車が飛んでいかない構造のように

思いました。

 

それとかなり、緑が多い

自然との共存的なのが

コンセプトだったのかな?

 

地域の方とのお話

幸運にも、この辺りに住む方と

お話しながら歩くことができました

 

まず驚いたのは道路開通に

良い印象を持っていた事

勝手なイメージかもしれませんが

この規模の道路が通るとなると

よく思わないのではないかと

考えていたのです。

 

全く逆の印象を持っていて

「楽しみだ」

「開通後も様々な計画があるらしい」

「地下からも道路が上がってくる予定らしいよ」

「いい意味でどんどん変わってきてね」

となんだか、キラキラした様子で

話をしてくれたのです。

 

しかしなぜ私にピンポイントで

話かけたのでしょう。

聞いてみると

「かなりキョロキョロして

歩いていたから、この辺の人では

無いなと思って」

との事。

 

好きなんだねぇといった感じで

温かく話してくれました。

本当に感謝です。

不審者扱いで怒られるかと

思ったので、その面でも

幸運でした。笑

 

他にも抜け道を教えてくれたり

一緒に新しい区間を歩いてくれたり

 

最後には

「また見にきてな!」

とかなり爽やかに去って行きました

 

いい出会いのさんぽとなりました。