やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

東名開通50周年イベント〜レゴ編〜

先日書いた

東名開通50周年イベント

の展示の一部

レゴブロック編です。

 

前回の記事はコチラから

yagi-search.hatenablog.com

 目次

 

レゴにて再現される東名

 前回紹介した看板同様に

目を引くレゴ展示のブース

 

人が少なかったこともあり

係員の方がぴったりくっついて

説明してくれました。

 

なんでも今回は既存の

パーツのみを使用

細部にまでこだわって

制作しているとのこと

 

本来の用途ではない

パーツも転用し

かなり苦労したとのことです

 

まずは全体像から

f:id:yagi-search:20190527175620j:image

富士山をバックとした

背景に観覧車

いかにも東名高速道路

わかるこの再現度に驚きます

 

SAエリアの再現

f:id:yagi-search:20190527180029j:image

これまたSAと言えばコレ

という風景がバッチリと

作られています。

 

個人的には、駐車スペースの

屋根とバックに見える

お店の並びが好きですね

 

別角度から

f:id:yagi-search:20190527180546j:image

屋根の形にこだわって

再現されていたり

川の表現、また土手(?)

ようにしっかりと

立体になっている事にも

驚きを感じます。

 

道路風景の再現

f:id:yagi-search:20190527180722j:image

奥に見える緑の看板の

再現嬉しい!

 

一個ツッコミしたいのは

それ加速足りなくない!?

以上です。

 

高速道路管理車の再現

f:id:yagi-search:20190527200221j:image

いやぁ、たまらないですね。

の一言に尽きる。

 

スタッフさんからの小話

f:id:yagi-search:20190527200414j:image

一見すると見逃しそうなこの場面

じつは奥のお店で買った

ソフトクリームを落としてしまう

というストーリーが込められて

いるそうです。

 

そんな遊び心が入っているのも

見ていて面白いですよね。

 

最後に

f:id:yagi-search:20190527200604j:image

色々な角度から見てきましたが

コレが1番見応えのある作品だと

個人的には思いました!

 

マニア心くすぐる再現度

惚れ惚れ見とれてしまいました。

 

時間があればレクチャーの下

好きな文字を同じように

作れたとのことです。

残念でした。

 

次のイベントは開通60周年?

それとも首都高速開通50周年?

期待が膨らみます。

逃さないようアンテナ

張っておきます!

何か情報ありましたら

お知らせください