やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

3県に同時に立ちたい!(三県境を見に行こう)

一時期話題になった

3県同時に立てる場所

コレはぜひ見に行きたい!

という事でドライブがてら見に行ってみた

 

目次

 

3県同時に立てる場所

埼玉県、栃木県、群馬県

に同時に立てるらしい。

 

どんな場所にあるのか

どのように見られるのか

あえてしっかり下調べせずに向かってみた

 

f:id:yagi-search:20210216183911j:image

 

本当にあるのかと思うくらい

住宅と田畑が広がる風景

 

車で迷い込んでも大丈夫なのか

少し不安になりながらもなんとか

「三県境」の看板を発見した

 


f:id:yagi-search:20210216194721j:image

f:id:yagi-search:20210216194724j:image

 

三県境までの道は多少整備されているが

周りは田んぼ…

 

1分も歩かないうちに

お目当てのものが見えてきた


f:id:yagi-search:20210216195129j:image

f:id:yagi-search:20210216195122j:image

 

想像していた雰囲気とは異なり

少しの案内看板と田んぼがあるのみ

 

ささる人は少ない物なのかと

納得させながら近くで見てみる

 

おぉ、これが噂の三県境か


f:id:yagi-search:20210217133954j:image

f:id:yagi-search:20210217133949j:image

 

確かにこれなら三県同時に立てる

そして1分もかからず、三県回れてしまう

 

三県境が水路になっているのも

なんだか面白いと思ってしまった

それともわざわざ水路にしたのか?

 

そしてこんな注意書きも

f:id:yagi-search:20210217192101j:image

 

気持ちはわかります。が

絶対やめましょう

杭かなり大事なモノです

悪ふざけでズレでもしたら大変ですね

 

かなり擦れて読みにくいですが

こんな看板も置いてありました

f:id:yagi-search:20210217192515j:image

三県同時に立つ方法が描かれていた

読み解きながらチャレンジしてはどうだろうか


f:id:yagi-search:20210217192510j:image

 

こんな案内も


f:id:yagi-search:20210217192843j:image

f:id:yagi-search:20210217192848j:image

近くの道の駅案内

そして記念スタンプなる物も

 

今回は押すモノを持っていなかったので

次回再訪したいと思う

 

ここで気になる情報が

三県境は全国に40ヶ所以上あるそう

コレはマニア心をくすぐる

しかし大事な部分が読めない…

◯◯◯◯◯◯◯は◯◯◯です

一体何のことやら…

 

後日調べてみた

 三県境は以前、渡良瀬川の中に位置していましたが、明治時代から大正時代にかけての渡良瀬川の改修工事により、現在の河道に変わり、現在の水路の位置となりました。平成28年1月から3月にかけて、2市1町(栃木市板倉町加須市)を代表して栃木市により、測量が実施されました。その結果、三方向からの水路の交点から、以前、入れられたと思われるコンクリート製の杭が見つかり、その点が三県境と確認されました。

下記サイトから引用

三県境/加須市

 

そして読めない部分の答えも判明

全国で唯一と言える歩いていける平地に存在しています、との表記が

つまり

歩いていける三県境はここだけです

と推測できた

 

これは下記サイトを引用、参考にしている

歩いて行ける「三県境」 - 板倉町

 

最後に全国の三県境についても調べてみた

この他で有名な三県境がもう一つ

それは和歌山県に存在するようだ

なんでも飛び地があるため

三県境が五箇所も存在するらしい

2013年には県を上げてキャンペーンもしていたそうだ

 

そして他の三県境の一覧を見てみると

ヨッピ川、三国山山頂北西、江戸川、三国峠、桑木津留川

などなど容易に確認できなさそうな地名がずらりと並んでいた

 

下記サイトを参照

県境 - Wikipedia

 

意外と県境は奥が深い

また新たなマニア心を開いてしまったのかもしれない

 

 やぎさんぽの記事はこちら

yagi-search.hatenablog.com

Twitterで#やぎさんぽで発信しています