やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

【廃道】偶然見つけた川越の廃道について(国道254号)

あれは緊急事態宣言前

用事があり埼玉県の川越市

行った時の出来事です

 目次

ふと交差点を渡ろうと

道路を見回すと

目線の先に移動できるタイプの

ガードレールが並んでいるのが

見えました

 

コレは…。

ちょっと好きな人はわかるはず

あれがある所は

開通前の道路か

使わなくなった道路

のどっちかにしか無いモノ

 

少しずつ胸が高鳴るのを

抑えることに必死になりながら

近くに行きます

 

そもそもこんな大通り

廃道なんてあるとも思わないような

場所で見つけたことがとても嬉しい

f:id:yagi-search:20200518174119j:image

 

場所でいうとこの辺りです

 

早速廃道から想像を膨らませる

道路にラインが残っていますね

よく見るとアスファルトの高さが

違うのがわかるでしょうか?

f:id:yagi-search:20200518174412j:image

手前の1番アスファルトが高い所は

今の交差点に合わせ整備したようです

 

次に写真でいうと真ん中辺り

ここはこの道路が現役時代に

使われていたアスファルトだと

読み取れます

 

そして写真でいう奥の部分

1番アスファルトが低い部分です

コレは…。さらに古い時代のモノ?

ちょっとこの場所を見ただけでは

わからないですが

自称マニアなりに考察してみよう

ちょっと別角度の写真を見てください

f:id:yagi-search:20200518212438j:image

写真奥に緑のフェンス

そして川が見えると思います

 

そしてその流れに沿うように

1番低いアスファルトは敷かれています

 

つまり

「現在の交差点とは形の異なる

道路がこの辺りに存在していた」

のではないでしょうか

 

写真手前から川に沿うように

現在の道路を分断し

写真奥の民家の方に繋がる道路

が通っていたのではないでしょうか

 

そんな仮説にたどり着きます

真相は不明ですが

アスファルトと川の関係性

周りの様子から

精一杯の考えられる可能性を

考えてみました

(詳しく調べることが出来たら

その結果をご報告致します)

 

残されているペイントも素敵

f:id:yagi-search:20200518213242j:image

左折の矢印と

「カーブ注意」のペイントが

読み取れます

 

このペイントが現役だった頃

この道路は信号制御されていない

左に大きくカーブした道路だった事を

廃道は語ってくれました

 

最後にまとめです

今回は偶然の発見とはいえ

かなり情報量の多い

そして大好きな想像が膨らむ

廃道でした

 

意図しない出会いもまた素敵ですね

 

この廃道について何か知っていることや

仮説についての議論などなど

同じ趣味の方は是非教えてください!

 

もちろん初めて見たけど面白い

なんて言ってくれる方も大歓迎です

その場合は舞い上がってしまいます。

 

Twitterでは #やぎさんぽ で

廃道の事や道路標識のこと

ブログ紹介を呟いています

時々愛車の事もあります

ぜひフォローお願いします

廃道記事はこちらから

yagi-search.hatenablog.com

yagi-search.hatenablog.com