やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

<壹銭洋食>編 やぎの京都旅行

観光を終え休憩を兼ねて

一旦ホテルへ。

 

前回の京都旅行の記事はこちら

yagi-search.hatenablog.com

 目次

 

 せっかくに京都なので

何かこの辺りでしか

食べられないモノを食べたい!

 

そんな事を考え

眠くなってくる目を擦り

スマホと部屋に置いてあった

情報誌とにらめっこ。

 

居酒屋に行くには疲れすぎだし

不思議とお腹もあまり空いてないし

 

そんな色々な想いを

巡らせていると

 

京都ならコレ

のキャッチコピーが

目に入ってきた。

 

しかも食事メニューは

壹銭洋食」ただ一つ

 

これは行くしかない!

 

日中大変お世話になった

バス1日券を片手に

いざ出発です。

 

場所は八阪神社から

歩いて15分ほど

 

住所

京都府京都市東山区祇園四条通縄手上ル祇園町北側238

電車の最寄駅は祇園四条駅

 

今回はバスで移動していたので

街並みを見ながら八阪神社から

のんびりと歩きました。

 

あった!

f:id:yagi-search:20190523215007j:image

ここの空間だけ

タイムスリップしたような感覚

 

店先には美味しそうなニオイと

店内の賑わう様子が聞こえてきます

 

さっそく店内へ

f:id:yagi-search:20190523220920j:image

店内もまたひと昔前に

タイムスリップしたような

なんとも味のある雰囲気です

 

といってもひと昔は

私の中でイメージでしかない

のですが…。

 

早速注文

「何個食べるか」

問われます。

食事メニューは一品のみなので

 

いざ登場!

壹銭洋食

f:id:yagi-search:20190523221257j:image

 

こんにゃくやらネギやら卵やら

とにかく色々なモノが詰まってる

 

お好み焼きともんじゃ焼の

中間、いやどちらかと言えば

もんじゃ焼より?

なんとも言い表せないので

一度は食べてみてほしい

 

いざ食べてみる

率直な感想としては

色々な食感があり

一口毎、口に運ぶのが

楽しい!

 

あっという間に無くなりました

お腹が空いていたらもう一つ

食べたかった。

 

通常だったら

晩ご飯には足りないので

軽食もしくはお酒のアテ

といった感じ

ビールとかレモンサワー

とか合うんだろうなぁ

 

粉ものが好きな方

ソース味が好きな方

是非立ち寄ってみてください