やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

【復旧開通直前】日野橋(甲州街道/都道256)周辺を散策 その2

この記事は「その2」となっています

「その1」を見てない方は是非そちらから

読んでいただけると幸いです

yagi-search.hatenablog.com

 

今回は立川側の様子を見ていきます

場所はこの辺りです

目次

五差路の交差点

というマニアには堪らない立地ですよね!

 

ここの信号機は珍しいと思うのですが…

なんと矢印信号の方が数が多いのです!!

矢印の出し方も斜め方向で出していたので

信号マニアの方にも響くことと思います

 

どのくらい珍しいかは筆者では判別できないので

信号マニアの方是非教えてください

f:id:yagi-search:20200515183448j:plain

 筆者が一番見て欲しいのは

上にある青看板です!

日野側とは違ってかなり簡易的に

通行できないことを示しています

 

立川側からだと直進方向の

需要は少ない


ということなのでしょうか?

 

それにしても道路のど真ん中が

規制されているのもかなり珍しいように感じます

 

引き続き周辺を散策してみましょう

こちらは先ほどの地点から青梅方向に

歩いた場所にありました

f:id:yagi-search:20200515184747j:plain
f:id:yagi-search:20200515184734j:plain

 

やはりこちらもかなり簡易的ですね

しかし、「甲州街道」の文字が

消されている看板は

なんだか幻感があり

かなり高揚感を覚えます

 

地図で見てみたところ

この場所は日野側に渡るよりも

新宿方面にいく流れの方が多いようです

あまり大々的にアピールする必要は

ないのかもしれないですね

f:id:yagi-search:20200515185714j:plain

2つの看板がおさまるポイントが

あったのでパシャリ

 

 

続いて立川側からも日野橋を見ていきます

f:id:yagi-search:20200515190834j:plain
f:id:yagi-search:20200515190903j:plain

先ほどの五差路でしっかり

規制していたこともあり

こちら側の規制はかなり緩い印象です

 

開通直前ということもあってか

関係者の方がかなり多かったです

 

日野側にはほとんど関係者は

いなかったのですが…

日野橋の正面は立川側なのですかね?

 

そんなことを思っていると

開通前にもかかわらず

関係者の車両が入っていく瞬間を

見ることができました!

f:id:yagi-search:20200515192201j:plain
f:id:yagi-search:20200515192227j:plain

 

これはなかなか貴重な瞬間を見た気分

というかこの車両見覚えが…

 

以前の東八道路開通の時にも

見た車両な気がします

開通の際には必ず現れるのでしょうか?

(開通前の記事もぜひ…!)

yagi-search.hatenablog.com

 

日野側に比べて

幻となる看板は少なかったように

感じる散策となってしまいました

 

今回はここまでといたします

 

次回は被災直後の日野橋と

復旧後の日野橋を比較して

この散策記事を締めたいと思います

ぜひ完結編まで見守ってください

 

Twitterでは #やぎさんぽ のタグで

散策の様子や気になったこと

大好きな車のこと

そしてブログの紹介をしています

ぜひフォローしてください

 

 おすすめ記事はこちら

yagi-search.hatenablog.com

yagi-search.hatenablog.com

yagi-search.hatenablog.com