やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

通勤時間をブログの執筆に!【限られた時間を有効活用しよう】

引っ越しをして

通勤経路が変わりました

 

 

yagi-search.hatenablog.com

前から比べると遠くなった

のですが逆にチャンスかな

そう思っています

 

なぜチャンスなのか

それは執筆時間に

する事ができるからです

 

それぞれの場合で

見ていきましょう

目次

通勤時間 約35分程

引越し前はほとんどが

徒歩移動の時間(約25分)

だったので

スマホを操作する事は

不可能に近かったのです

 

そのため朝は

電車時間の約10分を

Twitterの発信や受信

にあてていました

 

少ない時間で情報を

仕入れていたわけです

 10分ではブログタイトル

くらいしか決められないこと

 もあり進まず

いざ電車に乗っても

混み合う駅で

乗り込んでいたので

スマホをさわれない事も

多くありました

 

帰宅してからの

執筆がメインでした

 

通勤時間 約65分前後

時間だけで見ると

約2倍の時間がかかっています

 

しかしその内訳は

徒歩15分程

バス10分程

電車25分程

(乗り換え時間を除く)

 

通勤時間における

徒歩時間の割合が

格段に少なくなり

執筆に必要なまとまった

時間が確保できるように

なったのです!

 

まだまだ良い要素があります

バスはほとんど座れるので

揺れや急ハンドルを

あまり心配する事なく

集中できるのです

 

それから降りる駅が終点

なので乗り過ごす心配がない

 

これだけで集中力は

かなり変わります

 

電車もあまり混み始めない

タイミングで乗り込むので

体制、安全を確保して

執筆ができるようになりました

 

まとめ

会社に通勤し働く以上は

どうにもならない

時間も出てきます

 

しかしながら少しの意識の

違いで時間を有効に

活用できます

 

通勤時間が増えた事で

家事や趣味の時間も減り

キツくなるかと思っていましたが

現在は真逆の良い効果が

生まれています

 

結果的に以前よりも

執筆に集中できる時間が

増えました

 

ほんの少し意識を変えるだけで

一見マイナスに見えることも

プラスに働きます!! 

 

安定した記事数の増加や

毎日更新のストック作り

といったブログとしての

成長に繋がっていきそうです