やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

アクセス数が伸びない時こそTwitterを活用するべき【ブログ初心者】

Twitterのフォロワーさんが

100人を超えました

本当にありがとうございます

増えると目に見えて変化する

ことがあります。

 

それは

Twitterの投稿に対する反応数の増加

 

このTwitterの反応数がブログの

アクセス数に大きな影響をもたらして

くれているのです!

 

ブログ初心者でTwitterを活用している方

まずはフォロワー100人を目指してみてください

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

フォロワー100人を超える前

 

「いいね」は多くて5

 

リプは自分からしないと無い

 

RTされる事はほとんどない

(2週間で1RTあったら大金星)

引用RTなんて皆無

 

結論

フォロワー以外は見てくれない

ことが多くブログや記事を

広めるツールとしてはかなり

効果の薄いものでした

 

フォロワー100人を超えた後

 

「いいね」10を超える

ことが増える

それに加えてフォロワー外

からもいいねがもらえるようになる

 

リプが来るようになった

自分から絡みにいかなくても

絡んでくれる機会が増える

 

RTは以前に比べ頻度が上がった

(1週間に1個~2個)

 

引用RTがもらえるようになってきた

(ブログ更新ツイートを引用RTしてくれている)

 

 結論

ブログをやっている事

自身に興味を持ってもらえる

記事に興味を持ってもらえる

というチャンスが増えます

 

またフォロワーさんが広めてくれることで

フォロワー以外の目に触れることも多くなります

 

フォロワーを増やすためにやった事

やぎが実際にやったことは

大きく分けて2つだけ

 

①定期ツイートでフォロワー紹介

 

毎日最低1ツイートをしました

そのツイートが昨日フォローしてくれた

フォロワーさん紹介です

TwitterのIDと共に感謝の言葉や

今日の気持ちなどをツイートしました

時間帯は朝がオススメです

 

②自分からフォロワーさんのツイートに反応する

 

いいねを送ったり、リプをとばしてみたり

引用RTもやってみました

少し前までは抵抗があったのですが

少し気楽に考えてやってみると

面白いし楽しいと感じるようになります

 

注意点

ただ気楽にやるのではなく

相手の立場になって考えてから

リプすることをやぎは心がけています

 

失礼じゃないかな?

イラッとさせてしまわないかな?

言葉遣いはどうかな?

自分がされたらどう思うかな?

 

文字のみのやり取りだからこそ

ちょっとしたことで自分の想いと

真逆の印象を与えかねません

1度持たれた印象を変えるのは

なかなか難しいです。

 

そしてそんな気遣いは

意外と相手に伝わっていますよ

 

まとめ

Twitterの反応数の増加は

間違いなくブログに大きく

影響を与えてくれます

 

100人を目指しましょうと

お伝えしましたが

数にとらわれすぎてしまっては

本末転倒な結果になります

ただ数を増やしても意味はありません

 

いくつかのポイントを抑えながら

Twitterからのブログ流入

確保していきましょう

 

フォロワーさんに良い影響を

与えると自分にも返ってくる

 

その気持ちを忘れずに

楽しくTwitterやブログを

皆さんが続けられますように

 

やぎのTwitterはコチラ↓