やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

黒ラーメンを知っていますか?<村田屋>

皆さんは黒ラーメン

呼ばれるものをご存知だろうか

知人の紹介で足を運んだ

ラーメン屋。その名は

村田屋

 

場所はこちら

一昔前までは

ラーメン食べたいなんて

思う事はほとんど無かったやぎ

 

数年前からラーメンも悪くないな

と改心し食べる機会が増えています

 

そんなやぎが初めてみたラーメン

それが黒ラーメン

 

早速頼んでみた

f:id:yagi-search:20190611181528j:image

おぉ!スープが黒い。

香りあまり重そうな

感じはなく、なんとなく

好みかもと感じる香り

 

しかし香りからは

想像できない濃厚さ

待っていた!

 

まずはスープをひと口

かなりこってり&どろっと

これは豚骨ベース

こんなにこってりな

スープを飲んだのは初

かなり戸惑いながらも

味わってみる

 

ざっくり説明すると

こってりが口中に広がるが

最後に口の中で締まる感覚

 

説明しなければ…。笑

じっくり口の中に含め

味を感じようとすると

少し発酵させているのか

発酵食品系の粘りのような

感覚が口に残る

 

豚骨1つの味ではない事は

わかるがそれがなんなのか…

やぎの舌ではここまでが限界か

 

食べ進めていて気がついたのだが

個人的にはテーブルにある

黒胡椒をかけてあっさり感を

プラスした方が食べやすい

もっと早く気がつくべきだった…

 

ここでチャーシューにも手を伸ばす

濃厚でこってりしたスープと

しっかり住み分けをするように

味が際立つ

箸で触るとほろっと崩れる

柔らかさ。口に入れると

あっさりめな脂と胡椒の

ピリッとした味

 

まさかチャーシューが

箸休めになるとは

(チャーシューはしっかり

味を伝えられたぞ!!)

f:id:yagi-search:20190611194536j:image

麺は細麺でストレート

やぎの好みでバリカタ

スープがこってり&どろっと

なので程よくストレート麺に絡む

このバランスはさすがだと感じた

 

感想

初めましての

濃い味でこってりの

ラーメンだったが

黒胡椒プラスする事で

なんとかクリア。笑

 

カスタムは邪道と

言われるかもしれないが

黒ラーメン+黒胡椒

美味しい食べ方を発見した

 

スープこってり&どろっと

なのに後味でしっかり

締まる感覚がとても

気にいったのでまた食べたい

 

あっさりスープも

選べるようなので

今度はそちらにも

チャレンジしたいなぁ

 

美味しいラーメン教えてください