やぎがゆく

「やぎ」が見た場所や食べたもの経験したことを書いています

ジャパンタクシー(JPN TAXI)は運転手も認める技術の集結だった!

不意なことから

タクシーに乗りました

 

実はタクシーなんて

ほとんど使ってこない生活だったので

乗れると分かるとテンションが

上がってしまいます

(運転手さんに聞いたのは2019年7月頃です)

※またこの記事の内容は乗車した運転手さんに聞いたものをまとめたものになります。参考文献や引用したものは存在しません。あくまで筆者と運転手さんの会話をまとめたものです。一部事実と異なる可能性も否定できませんので、ご了承ください

 

初めてJPN  TAXIに乗りました

f:id:yagi-search:20210222222637j:image

画像はTwitterのフォロワーさんである

(ぶくらの)さんからご提供いただきました

ありがとうございます

是非覗いてみてください 

 

タクシーの運転手さんがお喋りな方で

そして車好きで、JPN TAXIの事を

たくさん教えてくれました

 

JPN TAXIの魅力や

東京都の思惑について

気がつくと深いお話していました

 

目次

 

 

運転手さんが1番伝えたい事

 

お客さんの反応が全く違うという事

 

乗り降りがしやすい

室内が広い

椅子が深く包み込まれるような座りごごち

 

素人目に見てもコンフォートタクシー

との広さが違うのが一目瞭然でした

 

天井の高さ

足元の広さ

シートのサイズ

居住性が格段に向上したのが分かりました

 

一番のポイントは

ベビーカーや車椅子に対応

する設計になっている事

開口部と乗り込んだ中が目に見えて広いです

 

実際に乗る地分かるのですが

ものすごくゆとりを感じる車内

 

これは疲れて乗る時や

長い時間の移動のとき嬉しいはず

 

また静寂性もかなり向上していて

エンジン音などもかなり抑えられている印象

トヨタのハイブリッドの本気

そんな静かさを感じました

 

燃費の違いについて

 

タクシーはLPガスで走りますが

コンフォートの燃費は走っても

5キロ程だったそうです

 

LPガスといえばかなり燃費が良い

イメージだったのでまず驚きました

 

なんでもお客さんを乗せた時に

快適な車内環境であるべき

との考えで待機中もエンジンとエアコンを

常にかけているそうです

 

暑すぎでも寒すぎでも無いように

車内温度を調節しているそうで

さすがプロドライバーだと感じました

 

さてその待機時間が意外と長いそうです

1日8時間の乗車勤務だとして

3〜6割程度は待機しているそうです

つまり4時間くらいは待機…

(運転手さんや場所、会社によって様々だと思います)

 

確かにかなりのロスになってしまいます

それはその燃費でも納得します

 

ところがJPN TAXI

同じ条件下で使用していても

燃費が15キロくらい

つまり今までの3倍は走るそうです

 

これはすごい事です

単純に儲けが増えるんだそうです

運転手さん、タクシー会社にとっては

とても嬉しいと言っていました

 

実際、燃料代はどうしても削れず

利益を出すのが大変だったそうです

 

東京都の思惑について

2020東京オリンピックに向け

都内のJPN  TAXIを増やしていきたい

という思惑があったそうです

都内での普及率の目標数値が存在したそうです

 

そして目標数値達成のために

国と東京都から1台につき約100万円の補助

も存在していたようです

 

またトヨタを助ける政策の一つ

という噂もあるとかないとか

 

そのためこの話を聞いた

2019年7月前後から都内に

JPN  TAXIが多く見られるように

なったと推測されます

 

それに合わせて

車椅子を乗車させるための講習

というものも始まったそうです

 

JPN  TAXIの運転手になるには

この車椅子講習を必ず受けなければならない

という取り組みがあったそうです

 

ところがこの車椅子対応については

難しい側面もあると

運転手さんは言っていました

 

批判を恐れずに言うならば

車椅子乗車時の対応は料金外

運転手さん的には業務が増えるだけで

実質ボランティアになってしまっている

というように感じてしまうとのことです

 

もちろんどんなお客さんも

大切ということに変わりはないが

どうしても業務が増えると

回転率が下がってしまう

また車椅子対応についてのトラブル

が起きてしまうという考えを持っていました

 

これに関しては非常に難しい問題だと感じ

何か良い落とし所は無いものかと考え込んでしまいました

車椅子利用者、運転手の双方にとって

良い解決策が見つかるとよいです

 

まとめ

利用者、運転手さん両者にとって

メリットが大きいJPN  TAXIという印象でした

 

筆者は正直クラウンコンフォートの方が

車としてのカタチは好きですが

快適さはダントツでJPN TAXIでした

 

また機会があれば乗ってみたいですね

 

Twitterにて #やぎさんぽ で発信してます

覗いてみてください

 

 過去記事はこちら

yagi-search.hatenablog.com

yagi-search.hatenablog.com

yagi-search.hatenablog.com